アラサーの独り言ブログ

おひとりさま女子の日々思う事 日常

20代独身男性の約4割がデート経験ない?

こんばんは。

 

皆さんは、深夜一人の時は何されてますかね。

Netflix見たり、音楽聴いたり、電話したり。

 

過去の恋愛とか、今気になる人のこと考えてたりしますかね。

 

 

私は最近、欲しいものとか調べたり 

理想の恋愛とか、将来のやりたいことばっかり考えてます。

 

そんな話より、近々のニュースで気になったことについて書きます。

 

 

内閣府が実施した結婚や収入に関する調査らしいんですけど。

 

独身男性の約4割がデート経験がないと回答したことがないっていう記事

 

この記事を見て皆さんはどう思いますか?

 

デート経験って昔と今では何が違うんだろう

コロナの影響もあり、他者との接触が極端に減ってしまってるのもあるし

スマホの登場で、簡単にコミニケーションが取れてしまうし

今の20代の人達は ネットのコミュニケーションツールに慣れてしまっているのもあると思うんですよね。

 

それが悪いことだとも思わないし、時代の変化に応じてコミニュケーションの仕方が変わってくるよなーと。

 

実際に私も結婚してないし、デートの経験も少ないですね 笑

 

けど、お付き合いしてきた経験から思うこと

恋愛から学ぶことって沢山あるなと

好きな人の気持ち考えたり、自分のことより優先してみたり 優先されたり 

そうやって コミュニケーションを取っていく

わがままなことも 嫉妬してしまうこと 悲しい気持ちや 

裏切りから 憎しみまで 

そして 大切に思う気持ち 愛情も 沢山知ることができてしまう

 

それは、お付き合い無しでは触れることのない 感情だったなと。

 

今はみんなが個の時代 なんでも世の中に溢れていて

自分を満足にできるツールも沢山ある

最高の時代ですよね

私はそんな楽しみ方も嫌いじゃないです。

 

だけど、そんな気持ちとは裏腹に 

年々 歳を重ねるごとに 焦る気持ちもある

このまま 独りなのかなとか

これでいいんだろうかとかね

けどそんなものは誰が決めるものでもないし

何が正解なんてこともないと思う

 

今自分が一つ 若い人たちにアドバイスできるとしたら

 

なんでも経験しなさい

無駄になることなんて一つもないからって

そんなことを伝えたいですね。

 

デートや恋愛が全てだとは言わないけいけれど

人との密接な コミュニケーションも経験しててもいいんじゃない

 

酸いも甘いも 人生のスパイスとして 

目の前に現れたとき 手に取ってみても いいんじゃないかなと。

 

そんな経験を私はこれからまた 味わおうかなと

そんなことを思った 今日この頃でした 笑

 

タイトルと話の内容が全然噛み合ってない気がするけど

 

結果デートしなくても してもいいんじゃない

自分が必要だと思ったら手に取るべきですよ 

 

そんな答えが出たので、今日はこの辺で。

 

 

アラサー シーモの独り言でした。

 

ばいちゃ。